理研マルチポリフェノール 脂肪の吸収を抑制 海藻ポリフェノールのダイエットサプリ
天然のダイエット成分、海藻ポリフェノールのサプリメントが、理研ビタミンから発売されました。

理研ビタミンというと、「ふえるわかめちゃん」、「わかめスープ」「ノンオイル青じそ ドレッシング」など、どの家庭でもおなじみですが、わかめはもちろん海藻で、長年にわたる海藻の健康効果の研究から、海藻ポリフェノールには「脂肪分の多い食生活を強力にサポートする」チカラがあることを発見しました。

植物は厳しい外部環境と戦って成長していきますが、ポリフェノールは植物が成長する過程において、紫外線や酸素による害を防いだり、外敵から身を守る働きをしています。
ポリフェノールといえば、赤ワインやお茶、チョコレートの健康成分として有名ですが、海の中の海藻にも良質なポリフェノールが含まれています。ひとくちに海藻といってもその種類は実に豊富で、世界中で8000種以上が生息しています。その中で理研ビタミンが目をつけたのが、北欧やカナダの海に生息するヒバマタ科の「アスコフィラム・ノドサム」という海藻です。この「アスコフィラム・ノドサム」に含まれているポリフェノールは、脂肪に対する効果が他の海藻よりもとても強いことが分かったからです。

これを「海藻ポリフェノール」と名付け、新たな健康素材として開発しました。


海藻ポリフェノールをベースに、果物(ブドウポリフェノール)、緑茶(茶カテキン)、大豆(大豆イソフラボン)、それぞれのポリフェノールをバランス良く組み合わせた新しいタイプのサプリメント「マルチポリフェノール」を開発しました。

特長1:海藻ポリフェノールはとっても大きい。
ブドウに含まれるアントシアニンやお茶に含まれるカテキンなど、ひとくちにポリフェノールといっても、「その構造、特長、持っている機能性」は様々です。理研ビタミンの海藻ポリフェノールの主成分はフロロタンニンというポリフェノールで、これは、フロログルシノールという小さなポリフェノールがたくさんつながった構造をしており、分子量がとても大きいのが特長です。

特長2:海藻ポリフェノールは脂肪の吸収をおさえる。

一般に分子量の大きいタンニンのようなポリフェノールは、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」の働きを弱めることが知られています。そこで海藻ポリフェノールがリパーゼの働きに対する影響を調べたところ、リパーゼの働きを強く抑制することが分かりました。

体の中でリパーゼの働きが弱まると、食べた脂肪が消化されにくくなります。ですから、消化されない脂肪は体に吸収されずに、そのまま排泄されると考えられます。

抗酸化物質として知られるポリフェノールには、脂肪を抑制したり燃焼したりするものもあるようです。
海藻にもポリフェノールがあり、ダイエット効果が期待できるとは、これは新発見です。
「アスコフィラム・ノドサム」は、主に北欧地域や北米地域に生息している海藻です。「アルギット」という別名でよばれることもあり、日本の海でとれる「ヒバマタ」という海藻類に似ています。

古くから栄養補助剤として利用されており、ヨーロッパの国ではアスコフィラムを乾燥させお茶として飲まれたり、サラダとして食卓にあがります。

 


スポンサーサイト
【2017/06/25 11:32 】
デトックスダイエット他サプリメント | コメント(0) | トラックバック(0)
楊さちこさん開発 光輝黒粒(ブリリアントブラックシード) ブラッククミンシードオイル+南極オキアミオイル
中医学博士楊さちこさん開発のサプリメント「光輝黒粒(ブリリアント ブラックシード)」が、ショップチャンネルで紹介されました。
植物性オイルであるブラッククミンシードオイルと、海洋性オイルである南極オキアミオイルをギュッと凝縮した、飲みやすいカプセル状のサプリメントです。

開発者である楊さちこさんは中医学博士です。20年以上香港で生活をしており、現在は中国の“南京中医薬大学(なんきんちゅういやくだいがく)”で教授として活躍。
楊家に嫁いで25年。代々伝わる食養生を、香港と家族から学んできたといいます。

長寿世界一という 香港の長寿の秘密をギュッと詰め込んだ、『世界一の養生ごはん: 健康長寿生活、始めませんか』が2016年4月16日に発売されました。

中医美容学とは:
美しく健康であり続けることを目指す学問。命ある食べ物をいただくことからも、バランスが取れると考えられています。バランスとは、心と身体、見た目、食べ物からなる自分自身だけでなく、昼夜、季節、陰陽なども含め、人間と自然のバランスも大切と考えます。

ショップチャンネルで紹介された【温漢膳 黒色美食】は、黒の食材にこだわり、天然原料粉末14種類を使用しています。

【光輝黒粒(ブリリアント ブラックシード)】
ブラッククミンシードという噛むと苦みを感じる種から抽出した、ブラッククミンシードオイルを使用。海のオイルである南極オキアミオイルとミックスし、植物性オイルと海洋性オイルを摂ることができるサプリメントにしました。大地から生まれたブラッククミンシードとのバランスをとるために見つけたのが、海の生態系の始まりともいわれる南極オキアミです。
 
ブラッククミンシードオイルは、ニゲラサティバという花の種。
4000年以上前の旧約聖書の時代から「死以外の全てを治す種」といわれていて、エジプト、地中海、インド、中国のシルクロード地方ではスパイスとして毎日の食事に使われてきているものです。
このブラッククミンシードオイルは、
体の中の余計なもの(腫瘍、できもの、余分な脂分、余分な水分などなど)を体の外に排出する働きに優れています。
その歴史は古代ローマにまで遡り、古代エジプトでもブラッククミンシードの効果が信頼されていたようで、ツタンカーメンの墓の中から発見されたことでも知られているとのこと。

中医美容学では寒い時に黒いものを摂るのが良いという考えがありますが、味は苦いものが多いことも。そのため、身体全体が調子良く動く状態を保つには、苦いものが良いと考えています。ブラッククミンシードは、噛めば噛むほど苦みがあり、刺激のある独特な味。種の状態では、殻が硬く、きちんと潰さないと栄養素も摂れず、しかも小さい種なので、噛む前に歯の間に挟まってしまったりと食べづらいため、摂りやすいオイルにし、配合しました。
いくら栄養があっても、あまりに苦かったり歯の間に挟まってしまったりするのでは困りますからね。

 
南極オキアミオイルは、
南極のとっても冷たい海の中で元気に生息する南極オキアミというプランクトンからとったオイル。
体をいつも巡る状態(体の中にこびりついている余計なものを柔らかくし、排出しやすい状態)にしてくれます。
次世代のコンドロイチンとも言われています。
こちらは、色は赤。中医美容学では暑い時に赤いものを摂るのが良いと考えられています。 

この二つのオイルを組み合わせた
「光輝黒粒〜ブリリアントブラックシード」
を毎日とることで、いつも体が柔らかく巡っていて、いらないものを排出できる体をずーっと保ちます。

いま健康オイルが次々と話題になっていますが、ブラッククミンシードオイルと南極オキアミオイルはまだあまり知られていません。
中医美容学に基いたサプリメントは、本当に健康に良いでしょう。

こちらからご覧ください
光輝黒粒(ブリリアント ブラックシード)
icon



【2017/06/24 10:54 】
デトックスダイエット他サプリメント | コメント(0) | トラックバック(0)
ステラ漢方のアイケアサプリ 「なごみアイ」ルテイン、ブルーベリー葉エキス配合
スマホ老眼などが話題になっていますが、スマホが現代人の必需品である以上、サプリメントなどの摂取で何らかの対策をとる必要があると思います。

パソコン人口の増加に伴い、目のサプリメントも飛躍的に増えています。2016年の11月1日に発売された,「なごみアイ」は、「グルコサミン」のサプリなどで知られるステラ漢方の商品です。
1つ1つの素材を厳選し、完成したサプリメントなので実感力がスゴイ!と人気のサプリです。
 
「モヤがかかって、文字がかすむ」
「パソコンを使うことが多く、コリがひどい」
「重くショボショボする」
といった症状に悩む人は、年代を問わず増加しています。 
私も白内障の疑いがあって、何とか手術せずに良くならないものかと、ルテインサプリを摂取しています。
ルテインなら 吸収率が良く、高品質なフリー体ルテイン、さらにゼアキサンチンと10対2で摂ると良いとアメリカ国立眼研究所が推奨している黄金比率で配合、アスタキサンチンやクロセチンも配合されている、といった条件をクリアした,「なごみアイ」は、ほぼ理想に近いサプリです。


 ブルーベリーの中でも、北欧産のビルベリーにアントシアニンが豊富であるとされ、ビルベリーのサプリをとることが常識になっています。

しかし、ブルーベリーの葉には、果実の10倍の抗酸化作用があるということがわかりました。
平成15年から5年間実施された、『宮崎県地域結集型共同研究事業』において、宮崎県産農産物の機能性を網羅的に調べた研究の結果、ブルーベリーの葉には豊かな栄養分が含まれていることが発見されました。
この特性をさらに向上させるため、何度も品種改良を繰り返して生まれたのが、現在栽培されている「実」のなりにくい「葉」だけのブルーベリーなのです。

そのポリフェノールの抗酸化力はとても強力で、動脈硬化やがん、糖尿病などの原因となる活性酵素を除去します。

そんな目に嬉しい総ポリフェノール量が48倍もあることが分かったのが宮崎産のブルーベリーの葉。

ブルーベリー葉をギュッと搾って抽出したエキスと、一般的なビルベリー(ブルーベリーの品種)果実に含まれる総ポリフェノール量を比べてみたところ、なんとその含有量の差が48倍もあることがわかりました。しかも、ブルーベリー葉のエキスに含まれる栄養分が多くの種類に及ぶこと。
ポリフェノールの王様と言われるプロアントシアニジンをはじめ、クロロゲン酸やキナ酸など、たっぷりの栄養分が詰まっています。一度にいろいろな元気成分を補給できるのは、まさにブルーベリー葉ならではの優れた一面なのです。

ブルーベリー葉内の有効成分であるプロアントシアニジンは、紫外線が高ければ高いほど増加することから、育成する上で、南国宮崎は最適な環境といえるのです。

白内障の予防や症状の改善には、ルテインを中心にした、抗酸化成分が必要です。

ルテイン
マリーゴールドの花から抽出・精製・結晶化した天然素材で、強い抗酸化作用を持つ、眼病などから瞳を守る眼に必要な成分です。
ルテインはカロテノイドの一種で、私たちの瞳の中の水晶体や黄斑部などに存在する成分で、強力な抗酸化作用を持っています。緑黄色野菜などに含まれている黄色の天然色素で、紫外線から目を守るという意味で、天然のサングラスと呼ばれる事もあります。


ゼアキサンチン
ゼアキサンチンもルテインと同じくカロテノイドの一種で、強力な抗酸化作用を持っています。目の黄斑部や水晶体に存在しているのもルテインと同じです。

瞳はむき出しの臓器。
光の影響をそのまま受けてしまいます。
テレビ、パソコン、スマートフォンから発するブルーライトは、瞳の奥まで届くと言われています。
そのブルーライトの光をブロックする役目がルテイン+ゼアキサンチン

パソコン、スマートフォンが普及した現代、ブルーライト の存在がクローズアップされています。そして、このブルーライトをカットするルテインも同時に注目されています。

クロセチンは、クチナシの果実に含まれる「天然の色素成分」。カロテノイドのひとつでβ-カロテンやルテインの仲間です。
ブルーベリーなどと同様にクッキリをサポートする健康成分としていま注目されています。
クロセチンに含まれる成分に目をほぐしてくれる効果が期待でき、疲れ目によいそうです。
クロセチンは分子量が小さいため、焦点のピントを合わせる筋肉である毛様体筋に直接働きかけることができるので、コリをほぐし眼精疲労を軽減してくれます。


ブルーベリー葉エキス
ブルーベリーは目に良い成分としてよく知られています。
しかし、ブルーベリーの葉には、果実の10倍の抗酸化作用があるということがわかりました。
ブルーベリー葉をギュッと搾って抽出したエキスと、一般的なビルベリー(ブルーベリーの品種)果実に含まれる総ポリフェノール量を比べてみたところ、なんとその含有量の差が48倍もあることがわかりました。

,「なごみアイ」は、価格はやや高めですが、問題は実感力です。
効果が期待できそうなので、試してみたいと思いました。



【2017/06/23 13:40 】
デトックスダイエット他サプリメント | コメント(0) | トラックバック(0)
アマニの恵&大麦若葉 オメガ3を含む亜麻仁とえごま油を配合したサプリメント
「アマニの恵み&大麦若葉」は、今話題のオメガ3を含む亜麻仁とえごま油を配合した、カプセル状の健康食品です。
&大麦若葉となっていますが、元々は野菜不足を解消する目的で大麦若葉が主原料の「青汁」として開発をスタートし、飲みやすく続けやすいソフトカプセルにしようという段階で、現代人に美容や健康を保つ上で不可欠なオメガ3脂肪酸も配合することになり、アマニとえごまを追加配合したとのことです。
結局、主役が逆転して「アマニの恵み&大麦若葉」となったのですが、テレビなどで亜麻仁オイルの効用がしきりに紹介されているいま、それは当然かもしれません。

最近、エクストラ・バージン・オリーブオイルや、ココナッツオイルなど、さまざまなオイルが「からだにいいオイル」として紹介されています。

オメガ3系オイルは、DHAやESPなどで知られる、血液をさらさらにし、生活習慣病を予防する健康オイルです。
オメガ3系は青魚の油に多く含まれていますが、魚摂取量が減る一方の現代人には不足しがち。それを、オメガ3系の成分を持つ油を摂ることで補うことができます。
亜麻仁油は、このオメガ3系脂肪酸の宝庫です。
別名「フラックスシードオイル」としても知られています。

青魚はオメガ3系脂肪酸を多く含む食材として知られています。マグロのDHAなどは有名です。しかし実は、それよりも豊富にオメガ3系脂肪酸の一種「αリノレン酸」を含んでいるのが、亜麻仁油なのです。

亜麻仁オイルは、亜麻の種子から抽出される油のことで、今、話題のオメガ3と呼ばれる「n-3系脂肪酸」のα-リノレン酸を豊富に含んでいます。このα-リノレン酸は、体の中でDHAとEPAを作り出すといわれています。

コレステロール値の上昇を抑制したりするだけでなく、動脈硬化の予防や血流の改善、免疫力の向上などにも効果があるとして、近年注目を浴びている成分です。


亜麻仁油の健康効果
◎血流を改善する効果  
◎生活習慣病の予防・改善果
◎記憶力や学習能力を高める効果
◎美肌効果
◎アレルギー症状を緩和する効果


えごまとは一年草のシソ科植物で、青シソ(大葉)と良く似た葉をもつ植物です。
えごま油には現代人に不足しがちな必須脂肪酸α-リノレン酸が55%以上含まれ、毎日の食生活に欠かせない油として注目されています。
α-リノレン酸は、認知症や生活習慣病予防が期待できるとして脳にいいと話題のオメガ3系脂肪酸です。オメガ3系オイルは、DHAやESPなどで知られる、血液をさらさらにし、生活習慣病を予防する健康オイルです。
オメガ3脂肪酸が豊富な食物は、青魚、えごま油、アマニ油などです。その中でも植物性のオメガ3脂肪酸が豊富に摂れるえごま油は、“奇跡の油”ともいわれています。

α-リノレン酸は、体内でEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を作る原料ともなります。

【アマニの恵&大麦若葉】なら、一日3粒で、不足しがちな植物性脂肪酸を毎日コンスタントに480mg摂取、
さらには 青汁1杯分の大麦若葉、植物性乳酸菌を1000億個も摂れます。



【2017/06/03 12:53 】
デトックスダイエット他サプリメント | コメント(0) | トラックバック(0)
エーエフシー(AFC)のPMSケアサプリ「すっぽん月巡り(つきめぐり)』」
エーエフシーの「すっぽん月巡り」は、国内最高級の「すっぽん」に加えて、女性特有の悩みに特化した有用成分が配合されている女性向けサプリメントです。

月とすっぽんという言葉がありますが、月の巡りに伴う女性特有のトラブルを改善させるサプリです。


 月の巡りと共に表れるイライラ、怒りっぽい、不安感を解消!
高級食材である国産のスッポンから抽出したコラーゲンを始め、9種類の必須アミノ酸を含む19種類の良質なアミノ酸が、日々のキレイと良質な睡眠をカラダの内側からサポートします。
また、女性の7~8割が月の巡りと共に感じるカラダの不調を和らげる、チェストベリー抽出物や、歳を重ねることで生じる肉体的、精神的不調を支える、大豆抽出物(イソフラボン含有)とγ-オリザノール、月見草油、GABA(ギャバ、γ-アミノ酪酸)を配合。

●国産スッポン末
スッポンには良質なコラーゲンの基となるアミノ酸が多く含まれ、健康と美容の面から大変注目されています。
すっぽんは 低脂肪でビタミンが豊富なうえ、コラーゲンも豊富に含まれています。 
ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれていて、疲労や気力の回復効果があります。スッポンを食べると血行が良くなって、新陳代謝が活発になるので、冷え性や貧血の女性の方には特におすすめです。
本品は、国産の高級食材すっぽんを厳選し、丸ごと粉末化した国産スッポン末を配合しました。
 
●女性特有のリズムに特化した成分
バランスを整える「チェストベリー」。
チェストツリー(別名:チェストベリー)には月経前症候群(PMS)の改善や無月経,月経周期の乱れの改善,不妊の改善,にきびの改善などの効果・効能があります。チェストツリーには女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌を正常化する働きがあるため、黄体ホルモンの分泌不足による黄体機能不全から来る不妊症や月経不順(無月経),PMSなどに効果的です。
ヨーロッパではBC400年頃から薬用植物として利用され、現在ではドイツで無月経などの月経周期異常や黄体機能不全,乳房痛や下腹部の痛み,頭痛,イライラなどのPMS,ニキビの治療薬として認可されています。
 
不快感をケア「月見草」。
PMS(月経前症候群)の改善などへの有効性が示唆されて いる月見草。
 
イライラをケア「大豆イソフラボン」。
 
休息をサポート「GABA」。
 
モヤモヤすっきり「米胚芽油(γ-オリザノール含有)」
γ(ガンマ)-オリザノールは、米に含まれている特有の成分です。

血中コレステロールを低下させる、更年期に伴うトラブルを緩和する、成長を促進するという効果の研究がされています。 

・美容成分
 アミノ酸/コラーゲン/ビタミンE
・健康サポート成分
 DHA/EPA/カリウム/銅/カルシウム
・めぐり成分(女性特有のリズムをサポート)
 リン/ナイアシン/葉酸
 チェストベリーや月見草や大豆イソフラボンを使用

エーエフシー(AFC)のサプリメントを愛用している方も多いかと思いますが、そんなサプリのスペシャリストが作った女性のためのサプリメント、配合されている成分も納得がいきます。



【2017/05/30 13:39 】
デトックスダイエット他サプリメント | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ